美味なる毛豆、募集中!

青森県民が楽しみにしている秋の味覚のひとつが、毛豆。
植え付け真っ最中のいま、こんな発表がありました。
「我こそは!」という毛豆づくりの達人は、ぜひ、お申し込みを!

 

スクリーンショット(2013-05-29 7.57.59)

 
 
スクリーンショット(2013-05-29 8.01.35)
 
 
毛豆は青森在来の枝豆です。
大粒で味が濃く、ゆでてそのまま食べるのはもちろん、調理に使っても存在感のある豆です。
これまで、毛豆のほとんどは県内消費されており、県外にはあまり流通していませんでした。
 
基本的に、自家消費用に、ほんの少量を植え付け、来年用の種を残しておく程度だったからです。
つまり生産量もさほど多くはないわけで、このままでは、在来の毛豆の存続が危ぶまれるかも…、
という危機感もあり、昨年、毛豆を愛する有志が集って「青森毛豆研究会」を発足し、あれこれ活動を始めました。
(ちなみに、わたくし「自由時間」編集担当のYも会員です)
今回の募集もその活動の一環で、在来の毛豆の中から優良な種を探すことが目的のひとつです。
 
昨年は、研究会メンバーが育てた毛豆を集めて食べ比べの会を催したのですが、
今年は一般からも参加者を募って、さらに多くの毛豆の中からナンバー1を選ぶことになりました。
募集は、在来の毛豆に限ります。豊丸、福丸は、除きます。
 
もうすでに手塩にかけた毛豆が生長中という方、これから植えるという方、
ぜひ、この機会に、申し込んでみてください。