12月のスイーツ zilch

降り積もる雪で真っ白な外の世界と対照的な
こっくり濃い飴色に焼き上がったタルトタタン。
凝縮されたりんごのおいしさで至福のときを♪

 
 

津軽はとうとう本格的な雪の季節を迎えました。

いまは、最後のりんごの収穫がぎりぎり終わったタイミングです。

まだまだ、収穫したりんごの箱詰めや発送などの仕事が残っているものの、

りんご農家さんもやっと一息ついている時期かもしれません。

倉庫で出番を待つりんごたちは、

冬中、わたしたちの食生活を潤してくれます。

 

今回のzilchさんのスイーツは、「ふじ」りんごが主役のりんご尽くし。

12月15日、 “りんご感謝祭” のテーブルです。

(いえ、もちろん、そんな記念日はないのですが…。あってもよさそうですね♪)

 
 
image-5小
 

〈zilchのメッセージ〉

 

一番身近にある果物、りんご。

そして、一番身近な品種、ふじ。

その時々で採れたりんごを、

その時々で使いたい。

お菓子にあう品種ももちろんあるけれど、

いろんな味で、いろいろ試したい。

そんな想いを込めて

もうすぐやってくる クリスマス仕様に仕上げてみました。

 

タルトタタンメイン

 

タルトタタン

バニラビーンズと、アップルブランデー弘前、発酵バター、きび砂糖を使いました。

ゆっくり火を通したりんごの、ぎゅっと詰まった味とねちっこい食感。

 

アップ

 

りんごと渋皮栗のクグロフ

じっくりローストしたりんごと渋皮栗をクグロフに。

たっぷりとラムをきかせたどっしりケーキ。

 

林檎のコンポート 赤ワインと数種のスパイス

ゆっくりと火を通し、数日おいて。

こっくりした味。

 

image-12.小jpg

 

りんごジャムを使ったマカロンダミアン

通常はアプリコットジャムを使うのですが、りんごジャムを使って。

 

りんごチップ入りメレンゲ

ザクザクメレンゲに干しりんごチップを入れて。

 

茶

 

アップルティー

紅茶に、ダイス状にカットしたりんごを加えて。

 

image-11

 
 
 

せっかくりんごの国にいるのだから、りんごをもっと楽しみたいですね。

 

りんご

 

(写真・コメント/「zilch 」飯村千鶴さん)

 
 
 
 

シックかつ洗練されたテーブルセッティング♫

さて、この冬、zilch特製タルトタタンをはじめとするりんごスイーツに

出会えるラッキーな人は、どれだけいるかしらん。

 

残念ながら遠くて食べに行けないという人は、

zilchさんのスイーツをお手本に、自分でもつくってみませんか。

いろんな食べ方で、りんごを味わい尽くしましょう。

 
 
 
 

zilch/ジルチ

Open  月・木〜日 11:00〜20:00 (LO)19:00

水 11:00〜17:00 (LO)16:00

火曜定休

Tel  0172-38-1556

青森県弘前市上瓦ヶ町11-2