5月のスイーツ annelier

蒼い海に三方を囲まれた青森らしく、海の幸入り。

初夏の爽やかな潮風と明るい陽射しを感じる和菓子です

 
 

二四節気ではもう立夏を迎え、暦の上では夏。

海辺の砂浜には浜防風の白、浜苦菜の黄色の花が咲き、

少し明るく青みを増した海から吹く暖かな潮風に揺れています。

そんな下北半島・尻労(しっかり)の浜辺の風景をお菓子にしてみました。

 

annelier 創作WAGASHI No.1

8_large

7_large

 

ういろう生地に練りきり生地の花と蝶をあしらい、

中の白あんには外ヶ浜産の新わかめと岩塩を加えました。

口の中にほんのりと海を感じていただけるでしょうか。

 

9_large

 
 
 

この和菓子を創ってくれたのは「お菓子ユニット annelier」。

annelierは、製菓の専門学校で出会い、意気投合した二人の女性(高谷優子さん、伊勢夕希子さん)が結成したユニットで、さまざまな場所に出向いて、お菓子づくりの教室を開催しています。

「自由時間」では、2ヵ月に1回、青森の産品を使ったオリジナル和菓子の提案をしていただく予定です。今回は、海産物をテーマに創っていただきました。浜辺の風景を彷彿とさせる美しい見た目はもちろん、ほんのり磯の香がする生菓子は、この季節にぴったりですね。

annelierの和菓子レッスンを自由時間とのコラボで近々開催予定ですので、お楽しみに。
その他、annelierのお二人への講師の依頼などに関しては、フェイスブックページでお問い合わせください。

http://www.facebook.com/ankonoannelier?fref=ts

 
 
 

お菓子ユニット annelierからのメッセージ

お菓子を作るって楽しい! お菓子を食べるってしあわせ!

お菓子作りはお菓子だけじゃなく、笑顔もうまれる♥

いろんな出会いを大切に、楽しい時間をたくさんの人と共有できたらすてき♥

そんな思いで結成したユニットです。

「あん練り」というあんを練る作業のことを

フランス語のように綴ったらとっても可愛くなったので、

『annelier』になりました♬

普段の暮らしで気軽に作れるおやつから、ちょっと特別な日のおめかしスイーツまで、

季節とあそぶ、お菓子作りを目指しています♪