6月のスイーツ zilch

蒸し暑い日にぴったりのデザートドリンク登場。
爽やかな酸味+ドライな炭酸で、リフレッシュ!

 
 

中庭で摘んだルバーブとハーブでつくったゼリーシャーベット。

ドライな炭酸飲料を注げば、新食感のデザートドリンクに

 

じわりじわりと夏の空気が漂いはじめ、

夏本番に向けてぐんぐん育つ草花。

中庭に植えた、ほんの少しのルバーブとハーブを使って、

この季節にふさわしい清々しい味わいのデザートドリンクをつくりました。

 
ジルチ縮小
 

ルバーブをゼリーにし、凍らせてシャーベットにしたものをガリガリとあらくグラスによそい、ハーブを添えました。

このまま召し上がっていただいても、ドライな口当たりのマテ茶ベースの炭酸飲料を注いで飲んでいただいても。

シャーベットが溶けて炭酸飲料と混ぜ合わさると、不思議なことに桃の風味が感じられるんですよ。

 

photo&text  by  zilch

 
 
 
 

カフェ「zilch」は、スペースデネガというレンガ造りのレトロモダンな建物の中にあります。

http://spacedenega.blogspot.jp/

デネガの中庭には、春から秋まで、さまざまなハーブがワイルドに生い茂り、豊かな香りを漂わせています。

zilchのドリンクやスイーツに添えられているハーブは、この中庭で摘まれたものです。

さて、その中庭で、今年はルバーブもすくすく育っているのだとか。

ジルチ縮小3
 

ルバーブは、見た目がふきに似た野菜で、茎の部分を食べます。

大きな葉っぱはシュウ酸が多いので、残念ながら食べられません。

果肉はやわらかく、甘酸っぱい香りと酸味が特徴で、主にスイーツに使われます。

このルバーブのゼリーのシャーベットだけでもおいしそうなのに、

一粒で二度おいしいデザートに仕立てるためにzilchさんが選んだのは「ジャストマテ」という炭酸飲料。

http://www.just-mate.com/

 
ジルチ縮小4
 

なんだか、ものすごくエナジーチャージができそうな飲み物です。

 
 

ジルチ縮小2

 

淡い緑と濃い緑の組み合わせがしゃきっと爽やか。

シャリシャリと、シュワシュワの融合。

ルバーブの酸味と、ハーブの清涼感。

まさに、夏のためのリフレッシュドリンクの登場です。

 
 
 

zilch/ジルチ

Open  月・火・金〜日 11:00〜20:30 (LO)20:00

    木 11:00〜17:00 (LO)16:30

水曜定休

Tel  0172-38-1556

青森県弘前市上瓦ヶ町11-2