人気パン屋さん+人気カフェのコラボ出張パン教室(弘前市)

青森市の人気パン屋さん「Oven39」と、
弘前市の人気カフェ「zilch」が、
コラボ開催した出張パン教室をこっそりのぞいてきました♪
 
 

今回のパン教室で焼き上がったのが、こちらのベーグル2種。プレーンと、ベリー入りです。

ベーグル トリミング
 
IMG_1810

初めてパンを焼くという方も多かったのに、みなさん成形がお上手ですね♪

 

IMG_1795

レシピがおしゃれ!

 
IMG_1786
 
開店とともに、飛ぶようにパンが売れて、売り切れるのが早く、
買えたらラッキーといわれるほど、大人気のパン屋さんが「Oven39」(青森市)。
今回のパン教室のメイン講師は、Oven39オーナーの明美さん(上の写真中央)です。
http://oven39.exblog.jp/
 
IMG_1790
 
そして、自由時間でも紹介させていただいた人気カフェ「zilch」(弘前市)
オーナーの千鶴さんは、今回のパン教室の生徒のひとりであり、
また、パンに合うディップのつくり方を教えてくれる講師でもあります。
 
会場は、弘前市のルネスアベニュー1階にある「SkipEgg」の
クッキングスタジオ。本格的な製菓道具が揃ったきれいなスペースです。
http://sokka.asia/?page_id=13
 
IMG_1779
 
一般募集をする前に、定員がいっぱいになってしまったという今回の教室。
男性3名、赤ちゃん連れのママ2名が参加されていたのが印象的でした。
 
 
こねあがったパン生地の分割、成形、発酵、ケトリング、焼成という流れに沿って、
明美さんがとてもわかりやすく説明をし、実践してみせてくれます。
 
IMG_1782
IMG_1792
 
パン生地にふれる手のタッチが、とても優しいことが、見ているだけで伝わってきます。
そして、生地にふれるかふれないかのその手が、するするとパンの形を整えていくのです。
 
IMG_1796
IMG_1804

奥から、焼き上がり、発酵中、ケトリング直前のベーグル。

 
発酵の見極めや、ケトリングの作業も、慌てることなく、生徒に慌てさせることもなく、
ゆったりしたペースで進む教室は、終始、和やかで楽しいムード。
ベーグルみたいに、心もまーるくなりそうな時間です。
 
IMG_1805
IMG_1808

上は大豆バター 、下は毛豆のフムス。

 
千鶴さんの提案レシピは、ゆでた豆と材料を合わせてペースト状にするだけの、簡単でおいしいディップ2種。ベーグルサンドにもぴったりです。
 
 
 
ベーグルがすべて焼き上がったところでランチタイム。
プレートに野菜とハム、豆を盛り付けて、SkipEggのカフェスペースの大きなテーブルに運びます。
 
IMG_1812
IMG_1814
IMG_1816
 
ベーグル2種を焼いて、ランチもしっかりいただいて、3時間のパン教室が終了。参加したみなさんは、とても満足げな笑顔を浮かべていました。
 
 
さて、このステキなパン教室、次回の開催があるのか気になるところです。情報が入り次第、お知らせいたしますので、お楽しみに♪