浅虫温泉森林公園をトレッキング(青森市)

春の草花、木々の新緑を眺めながらのショートトレッキング。
森林浴のあとは、温泉浴を堪能!
湯上がり後の1杯は、目の前の海を眺めながら、海の幸をお供に
 
 
JR青森駅から、青い森鉄道に乗って15分ほどの浅虫温泉。
運がよければ、青い森鉄道のキャラクター、モーリーに会えます。
 
IMG_1761
 
 
 
IMG_0792
IMG_0793
 
 
 
昨年の5月末、浅虫温泉森林公園の草木を観察するトレッキングツアーに参加しました。
浅虫林業振興協議会と、青森・草と木の会の共催イベントで、
草木の知識が豊富なプロのガイドつき。その知識量に惚れ惚れした半日でした。
所要時間は約3時間半。初心者でも楽に歩けるコース設定で、気持ちいい汗をかきました。
 
IMG_0795
IMG_0798
 
 
 
JR浅虫温泉駅前の「道の駅ゆーさ浅虫」を午前9時半に出発し、
すす川園地、高森山、むつ湾展望所というルートで回り、森林公園管理事務所に降りて、
持参のお昼ごはんと、ふるまいの豚汁をいただいて解散、というコースでした。
 
 
IMG_0799
IMG_0806
 
 
歩きながら、要所要所で、草木の説明をしていただいたのですが、
写真を撮っていた編集Yはメモが取れず、写真を見返してもどれがどれやら…。
なんとも情けないことで申し訳ございません。
植物名のリストはいただいているので、これから少しずつ覚えていくつもりです。
とりあえず、今回は写真だけ、お楽しみください。
 
 
IMG_0804
IMG_0805
IMG_0808
IMG_0809
IMG_0810
IMG_0811
IMG_0812
IMG_0813
IMG_0816
IMG_0817
 
 
 
足元の緑も、頭上の緑も、ひとつとして同じ緑はなくて、本当に瑞々しく美しく。
草花の色も形もさまざまで、ついつい見とれてしまいます。
 
 
IMG_0825
 
 
思いきりピンぼけですが、中央のクリスマスローズにそっくりの花に目が留まり、
名前をお尋ねしたかったのですが、このときすでにグループからひとり遅れており、不明のまま。
葉っぱも、どうみてもクリスマスローズなのですが…。
 
 
さて、トレッキングの最後の登りが、この階段です。
 
IMG_0818
 
 
 
到着した展望台からの眺めがこちら。
 
IMG_0819
 
薄曇りの日だったので、視界が十分に開けているわけではありませんでしたが、
この開放的な景色はたまりません。
 
IMG_0822
 
こちらの方向には、晴れていれば、海に浮かんでいるような岩木山が見えるそうです。
 
IMG_0823
 
右手に見えているのは夏泊半島。今年、行ってみたい場所のひとつです。
 
 
 
道の駅ゆーさ浅虫内にある観光案内所には、
浅虫温泉森林公園のウォーキング・トレッキングマップが用意されており、
距離や所要時間が記されたおすすめコースがいくつか載っているので、
ガイドつきでなくとも、マップ片手にマイペースで歩いてみるのもいいかもしれません。
それぞれの季節に、違った楽しみが見つけられるはずです。
 
 
 
浅虫温泉は、海と、山と、温泉を一度に楽しめるすてきなところ。
水族館も、まぐろ丼で有名なお店も、おしゃれでヘルシーな食堂もあります。
そんな浅虫温泉で開催されていて、
編集Yがいまとても気になっている展覧会がこちら ↓ 。
http://www.asamushi-aqua.com/wp/event_program/2013/04/14/「さかなの缶詰博覧会」開催中/
http://kyodokan.exblog.jp/
近々ぜひ、見に行ってみたいと思っています。
 
 
 
余談ですが、『野崎洋光のたのしい缶詰レシピ 魚介類編』(東洋経済新聞社)には、
マルハニチロ北日本の青森工場での製造風景が4ページに渡って紹介されています。
缶詰づくりの工程がわかって面白いですよ。