もっと野菜を食べよう!【カフェ編①】

お待たせしました!
「お母さんの食育を考える会」が主催する
ワークショップのお知らせです。
日程が変更となりました。

みなさん、毎日、野菜をたくさん食べていますか?
青森県民の野菜の摂取量は、目標値に届いていません。
一日350グラムは摂るべきなのに50〜60グラム位足りないんです。
野菜料理って、意外に下ごしらえの手間がかかるし、
調理方法がワンパターンになっちゃうし、
半端に余っちゃうと使い途に困るし、冬は種類が少ないし、
子どもも、おばあちゃんも好き嫌いが多いし、
どうしたら、もっと野菜を食べられるの? 食べさせられるの?
そんな悩み多きお母さんたちにきっと役立てていただける
ヒントとアイディア満載のワークショップを始めます。
むずかしいことはやりません。
美味しい野菜料理が評判のカフェでランチをいただきつつ、
オーナーさんから野菜たっぷりメニューの組み立て方や
調理法などをお話しいただき、質疑応答の時間をしっかり取ります。
みんなでわいわい話しながら、情報交換をしましょう。
塩分控えめ、化学調味料不使用にこだわったレシピで
素材本来の味わいを楽しめるランチをいただいた後には、
オーナーさん自慢のおやつの作り方を教わります。
おやつはお土産としてお持ち帰りくださいね。
「もっと野菜を食べよう!」シリーズ企画第一弾の会場は、
青森のベジカフェの先駆けである『vege cafe ちゃまま』さんです。
講師は、オーナーの堀江浩子さん。
http://buket.ciao.jp/chamama/home/
今回作るおやつは、堀江さん自慢の「おはぎ」です。
あんこの美味しい炊き方が覚えられたらうれしいですよね。
当日の流れは、堀江さんのお話〜ランチ実食〜
堀江さんを囲んでの懇談〜おはぎWS〜アンケート記入です。
ご興味を持たれた方は、ぜひともお申し込みくださいませ。
ジュニア野菜ソムリエである私も懇談時間は混じらせていただきます。
会場でたくさんお話しましょう。
日時:2016年12月11日(日)12:00〜14:20/受付11:45

当初の予定から下記に変更となりました。 申し訳ありません。
日時:2017年2月11日(土・祝)12:00〜14:15/受付開始11:45
参加費:2500円(ランチ代、お土産代含む)
持ち物:筆記具、エプロン、手拭き
定員:12名まで
お申し込み先:info@aomori-jiyujikan.com
お申し込みの際、以下を必ず、ご記載ください。
①お名前 ②参加人数 ③携帯電話の番号 ④お住まいの市町村
お申し込み締切:2017年2月4日(土)