2016年をどんな年にしましょうか?

こんにちは。
すっかり更新をさぼっているうちに年が変わってしまいました。
2016年の1月も後半に入り、ようやくぼちぼち動き始めております。
さて、お気づきでしょうか。トップ画面が少しだけ変わりました。
新しいコンテンツを増やして、ちょっとやる気を出す作戦です。
今年の津軽は暖冬で、本当に雪が少なくて助かっています。
しかし、降るときは降るのです。今朝も死闘を繰り広げてきました。
倉庫の軒下に落ちて山になった雪の片付けに1時間半。
倉庫の屋根雪を下ろして、その片付けにまた1時間半。
せっかくきれいに片付けた場所にどどどっと雪を落とす時は、
まるで罰ゲームみたいだなぁ、とうんざりするのです。
でも、青空が広がって日射しを浴びると青く輝く雪を
迂闊にも美しいと思って見とれたりもしてしまいます。
これが津軽人の愛憎相半ばの雪への想い。
全身汗だくだったので着替えをすませ、
カラカラの喉を潤すために炭酸水を一気飲みしている午前10時。
ついでに栄養ドリンクも飲んでおきましょう。
いま、手帳に書き込みをしようと思ったら、
手に力が入らず字が書けません。やはり3時間はキツかった…。
キーボードなら軽くタッチするだけなので大丈夫。
ああ、なんとか仕事はできそうです。文明の利器、バンザイ!
そんなこんなの冬の日常のご報告だけですみません。
2016年も、いつかどこかで、楽しいことをぜひご一緒に。