『県産シードルを味わう会 GARUTSU編』決定!

こんにちは。

『ねこのて』は
シードルとワインを提供するバーの顔も持っています。
営業はイベントスタイルで、お申込み制です。

店主は、日本シードルマスター協会認定の
シードルアンバサダーという資格を持っています。
じつは、青森県内の取得者第1号なんです。

資格取得のきっかけは、
シードルにりんご産業のひとつの活路を見出したから。

青森県産りんごのシードルの普及に
この資格と資格者の全国的なネットワークを使って
少しでも役に立てたらいいな、と。

現在、県内のシードルアンバサダーはまだ10名足らず。
そのうち3名はシードル醸造元に勤務しています。

今回、弘前と西目屋に醸造所を構えるGARUTSUから、
シードルアンバサダー仲間の久保 茜さんが
GARUTSUシードル全種を携えて当店に来てくれます。

GARUTSU広報担当の久保さんの解説を聞きながら、
食べ物との “ペアリング” をテーマに
シードルの飲み比べをしていただく予定です。

シードルはさまざまなシーンや食べ物に合うお酒。
まだまだ馴染みのない方が多いと思いますが、
この機会にぜひ、味わってみませんか。

開催日程は、4月19日(日)の日中。
場所は、サロンねこのて。

詳細は追ってお知らせいたします。
ご興味のある方は、ご予定を空けておいてくださいね。
お申込み制での定員開催となりますので、
不特定多数の人との接触があるわけではありません。

シードルは、ビールみたいにカジュアルで、
スパークリングワインみたいに華やかなお酒。
クラフトビールのように個性豊かな味わいが醍醐味です。

ぜひ多くの方に魅力を知っていただきたいと思っています。